 


溶剤抽出法じゃない!水蒸気蒸留法の「ベンゾイン」を探す 

こんにちは〜。
健康フェチコのRiricaです。

最近、「ベンゾイン」が気になります~。

「ベンゾイン」は、甘いバニラみたいな香りです。
和名は、「安息香」。

◆「ベンゾイン」の香りのイメージ
バニラのようなやさしい甘い香り。幸せを感じさせてくれ、癒し効果も高いです。
また、香木として古代から、宗教的な儀式に利用されてたそうです。

抽出部位:樹脂
抽出方法:溶剤抽出法
ノート:ベース

◆「ベンゾイン」の効果
リラックス効果大!
悲しみ、孤独感をやわらげたいときに。
呼吸器系やお肌の炎症に。


「ベンゾイン」の精油(エッセンシャルオイル)は
樹脂から、ほとんどが溶剤抽出法で作られます。

また、粘度が高いので
希釈して販売されてるのもあります。

でも、溶剤抽出法って
溶剤がなんかビミョウ・・・です。
もちろん残っていないでしょうが
直接(もちろん薄めますが)、肌に使うものだから
なんか気になります。

また、希釈もビミョウ。

できれば、水蒸気蒸留法で作られた「ベンゾイン(安息香)」が欲しい!
んで、ネット上を散策してみました。

良さそうなお店を発見!
アロマ専門店/ナチュラルローズ

流通の際に、中間業者を通していないそうで
びっくりするぐらい安いです。

中には、利益幅が
ほとんどないものあるらしく(ボランティア?)
なんだかすごいお店です。

他の精油はもちろん
シアバターやココアバターなどの植物バターや
植物油、植物ワックスなど、品揃え豊富で安いです~。
さっそく、ブックマークに入れちゃいました。

ここで、残念ながら
水蒸気蒸留法のベンゾイン(安息香)は、売り切れてましたが
替わりに、圧搾法の樹脂を買ってみました。

これは、そんなに粘度もなく
使いやすいです。

気持ちが、はずむひと押し~♪

消えたデリケートな悩み 

こんにちは〜。
健康フェチコのRiricaです。

えぇっ??

いつのまにか、私のブログが消えてました。
ショック~~!
健康フェチ★デリケートな悩み編

内容や更新頻度はともかく
システム的に
ぶっちゃけ、一番消えそうないブログだったんですが。

だって、有料レンタルサーバーのロリポップ!サービスで
サブドメインをとって運営していたんですよ~。

サービスの終了だそうですが
なんともビミョウ・・・。

健康フェチ★デリケートな悩み編には
デザインも手を入れて
それなりに育てていたんですが・・・。

多々、ココロ残りはあるものの
今まで、おつかれさま~。

気持ちが、はずむひと押し~♪
